デザインパターン - INDEX
デザインパターン | 用途 |
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Iterator | 集合体を順次走査したい。 走査部分を外部クラス化できる。 |
Adapter | インタフェースを強制的に変換できる。 |
Template Method | テンプレート機能を持つ。 ロジックの共通化がだきる。 |
Factory Method | インスタンスの作成をサブクラスに任せる。 インスタンスの作り方は決めているが、クラス名、具体的な肉付けはサブクラスで行う。 |
Singleton | 一つのインスタンスだけを生成したい。 応用技として生成されるインスタンス数を制御できる。 |
Prototype | コピーしてインスタンスを作成する。 複雑な過程を通して作成されたインスタンスの場合(絵、長い文章など)使用する。 |
Bulder | 同じ過程(ディレクター)で違う素材で色んなインスタンスが作成できる。 |
Abstract Factory | 抽象工場で抽象部品を使って抽象製品を作るって。 |
Bridge | 機能と実装の分離ができる。 |
Stratege | 戦略の切り替えが容易にできる。 |
Composite | 再帰処理が容易にできる。 |
Decorator | 飾り枠と中身を同一視する。 |
Visitor | 受け入れ(データ構造)と訪問者(処理)を分離させる。 |
Chain of Responsibility | 責任者(処理する人)を鎖状で設定し、いずれか処理されるパターン。 |
Facade | 「窓口」を用意しておいて、 個別にたくさんのクラスを制御しなくても、 「窓口」に対して、要求するだけですみます。 なんとかserviceクラスに相当するかな。 |
Mediator | 複数のオブジェクトは仲介者(Mediator)と相談し、 仲介者(Mediator)は複数のオブジェクトにアドバイスする。 |
Observer | 自分の状態の他のオブジェクトに通知する。 |
Memento | インスタンスの状態を保存、復旧する。 |
Stats | 状態をクラスと表現し、状態による違う振る舞いができる。 |
Flyweight | インスタンスを共有することで、メモリ節約ができる |
Proxy |
代理人オブジェクトと本人オブジェクトを作成し、
本人でしかできない処理以外は代理人オブジェクトが行う。
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Command | 要求をオブジェクトとする。 |
Interpreter |